小さくても「人」が集まる会社

  • 2012.07.17
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

小さくても「人」が集まる会社

著者:西川幸孝

満足度:★★★★☆

長崎のABC不動産の部長のブログ

一応、人事も担当しているので、

採用に関する本くらい読んでおかないと。

そう思って購入。

本はわりと読んでるほうだと思いますが、

お恥ずかしい話、採用関係の本は、

これでやっと4冊目・・・くらいだったと思います。

その点、まだ重複も少なく、

新鮮な気持ちで読むことができました。

採用にあたっては、

育成の方法論を持たないと、

印象ばかりに頼って判断してしまうこと。

目指す顧客価値(コンセプト)を採用の面において、

明確に打ち出すこと。

必要なのは、

「有能な人材」ではなく「有益な人材」であること。

採用の面でも、PDCAサイクルをまわすこと。

そんなことを学びました。

もちろん、もっと具体的なことも書いてありますが、

ここでは割愛します。

企業の具体例もあり、

とても明快でわかりやすい理論です。

劇団四季の例など、特にわかりやすいです。

四季が目指す顧客価値に対して必要な人材は、

台本を一字一句間違えることなく、

音程のど真ん中で歌える人なのだそうです。

だから、採用基準は、

いくら演技やアドリブがうまくても、

これができないとダメ。

明快ですね。

一応、当社もちょっとした基準を二次面接で設けています。

一次面接で基本的な確認を行ったあと、

二次で簡単なテストを行います。

努力すれば、100点取れる内容です。

ほとんどの方は100点か、

イージーミスをして98点とか、

そんな感じです。素晴らしいです。

しかし、稀に80点代を取る方とか、

それ以下だったりする方もいるわけです。

当社では、このテストで90点未満の方は、

どんなに欲しいと思った方でも不採用にしています。

そこで努力ができない方は、

やはり厳しいです。

また、入社した後も、

日商簿記3級や宅建主任試験に合格しないと、

ある等級で昇級が止まります。

等級が止まると、

基本的には重要な役職には就けません。

簿記3級も宅建主任も努力すれば合格できます。

学力や適性の問題ではなく、努力の問題です。

資格取得を一つの努力だと見ているのです。

どちらも当社には必要な知識ですし、

無駄なことをさせてるわけでもありません。

宅建主任は手当も付くので、

実益もあります(笑)

簿記3級を取得しているから、

宅建主任を取得しているから、

そこが仕事において優秀かどうかをわけるかというと、

もちろんそうではありませんが、

基本的に努力しない人に上級職は無理だと思っています。

仕事においては努力していても、

技能(資格など)や社会学習(新聞・本など)のインプットをしない人は、

やはりちょっと世間知らずな面もあるからです。

そういう意味では、プライベートにおいても、

好奇心旺盛で、

いろんな体験をしている人は、

そういう面で優れていて素晴らしいと思います。

もちろん、上級職に就くことがすべてではなく、

専門職を極めて行く手段もありますが、

レベルの高い自己実現を果たすためには、

やはりある程度の権限や発言力を持っていたほうがいいと、

個人的にはそう思っています。

ちょっとしたことですが、

当社では、唯一明確な基準です。

努力ができる人をさらなるステップへ。

採用には関係ありませんが、

昨日の新聞に、八塩圭子さんの記事が載っていて、

FIFAの制度について書かれていました。

サッカーの香川選手のマンUへの移籍が決まり、

その移籍金は15億円と報じられています。

そして、注目すべきは、

選手の若きし時代を支えたクラブにも、

「連帯貢献金」が支払われるという点。

私は知りませんでしたが、

12歳から15歳までに所属していたクラブに

移籍金の0.25%、

16歳から23歳までの所属クラブに

移籍金の0.5%が、

移籍先から支払われる仕組みなのだそうです。

育てた甲斐があったなぁと思える瞬間です。

この制度がサッカー界のすそ野拡大に寄与していると、

八塩さんが絶賛していました。

素晴らしい仕組みですね。

この制度、会社でそのままマネはできませんが、

連帯貢献の考え方は、

何らかの形で取り入れたいと思いました。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧