トップ営業のフレームワーク

  • 2012.09.02
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

「トップ営業のフレームワーク」

著者:高城幸司

満足度:★★★★★(満点)

長崎のABC不動産の部長のブログ

元リクルートのトップ営業の方が書いた、

営業ノウハウ本です。

営業の本を読むなら、

これ一冊でいいと思えるくらい素晴らしい本でした。

仕事は、理論の積み重ね。

この本では、営業も成功のシナリオを考え、

それをルーチン化する、とてもロジカルな提案をしています。

私も常々、再現性のない成功体験の話をいくらやっても、

それは無意味だと思っていたのです。

偶然なので、二度と同じことやれないからです。

しかし、そう思っていても、

なかなか仕組化することができない。

結果的に、数をこなして、

経験で学ばせるしかないという、

力技のマネジメントしかできない。

そこへ、本書のフレームワーク!

バチッと目が覚めたような感覚です。

ええっ~! 今さら~?

と言われそうですけど。

いくつになっても学びは必要だと、

本当にそう実感させられました。

時間と体力を目いっぱい使って、

どうにか成果を上げてきた営業パーソンが

マネジメントすると、

その方法でしか教えられないです。

私も営業をやっていた若い頃は、

根性論を振りかざしてやっていました。

苦労して、うまくいったときは、粘り勝ち!

思わぬ展開であっさり受注できたときは、ラッキ~!

な~んて思ってました。

成功体験について、あまり深く考えていなかったのです。

でも、そこには、ある共通した法則があったのです。

それを知らずに、

単に時間と体力で勝負する営業をしてはいけない。

そして、上司も、

単にガッツを強要するマネジメントではいけないのです。

「考える」営業が必要です。

それにしても、リクルート出身の方が書いた本は、

ハズレが少ないです。

同じリクルート出身で、

コンサルタントの小倉広さんの本もよく読みますが、

毎回ハズレなし。

単に相性の問題かもしれませんが、

私は考えが合うことが多いです。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧