一瞬で人を動かすハーバードの技術

  • 2012.09.09
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日も本を紹介します。

一瞬で人を動かすハーバードの技術

著者:ミミ・ゴッス

満足度:★★★☆☆

長崎のABC不動産の部長のブログ

本のタイトルの魅力と、

訳者が斎藤孝さんということで購入。

斎藤さんの著書「座右のゲーテ」は、

私がこれまでに読んだ本の中で、

ベスト10に入る本。

しかし、今回、

タイトルからイメージした感じとは少し違っていました。

あとがきに書いてありましたが、

この本の原題は、

「What is your one sentence?」なのだそうです。

(あなたの一言は何ですか?)

原題のほうがしっくりきます。

つまり、この本の内容は、

無駄に長い言葉を削って、

短くて分かりやすく、

人の感情に響く言葉で伝えましょうということ。

和訳タイトルは行き過ぎ感があります。

本の内容はおもしろかったのですが、

期待と違っていたので、私は満足度を少し下げています。

最も重要なことを最初に述べて、

補足的な話をそのあとに話す。

相手の言うことを理解し、

相手の価値観と意図に焦点を当てる。

リンカーンやキング、ガンジーなどの

有名なスピーチを例に挙げながら、

そういったことを実に細かく何度も説明しています。

また、本書には、過去の偉人の名言も

例として数多く取り上げられています。

その中で本書にぴったりの名言がありました。

退屈な人間になる秘訣は、

何もかも話すことである。

ヴォルテール(フランスの哲学者)

人と話すとき、特にビジネスのときは、

「簡にして要」をもっと徹底しようと思いました。

そして、相手の話をもっとよく聞こうと思いました。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧