仕事の9割は世間話

  • 2012.09.17
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

心配していた台風は少しそれて、

長崎市内は直撃を免れました。

今のところ、当社の管理物件での被害は見つかっていません。

良かったです。

さて、今日は本を紹介します。

仕事の9割は世間話

著者:高城幸司

満足度:★★★☆☆

長崎のABC不動産の部長のブログ

リクルート出身の高城さんが書いた営業本です。

高城さんの「トップ営業のフレームワーク」を読んで、

とてもおもしろかったので、続けて本書も購入。

私はもうだいぶ営業から遠ざかっていて、

人と話すのがヘタだなぁと思うことがたまにあります。

この本の帯にあるように、

いきなり本題から入ったりとか。

この本のおもしろさは、

前の「トップ営業のフレームワーク」のときもそうでしたが、

ちゃんと営業を論理的に組み立てるということです。

世間話といえども、おもいつきで話すのではなく、

自分が話したい本題と繋げられるように、

次のように前もって話すことを決めておく。

①持ち時間を設定する。

②ゴールを設定する。

③質問項目(世間話)を準備する。

ライブなどでアーティストがやるアドリブ、

あれカッコイイですよね。

でも、あれはアドリブといっても、

コード、フレーズをいくつか準備し、

その中から選んで演奏しているそうです。

営業も同じように、アドリブのような世間話も、

前もって準備しておくのがプロ。

世間話といっても、ちゃんとルール化していけば、

効果的な営業手法になる。

そんなことが書かれています。

営業本はあまり読んだことないので、

一概には言えませんが、

営業をとてもロジカルに考えているあたりが、

高城さんの本の良さだと思います。

決して個人の能力に頼った手法ではありません。

とても参考になったのですが、

「世間話」のワンテーマだけでまる一冊書かれているので、

何度も重複しているところもあり、

さすがに少し無理を感じました。

ボリュームはこれの半分で良さそうな気も。

それじゃ本にならないでしょうけど(笑)

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧