「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。

  • 2012.11.05
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。

著者:阪本啓一

満足度:★★★☆☆

長崎のABC不動産の部長のブログ

私も多くの方に平均点をいただける仕事より、

特定の方に100点をいただける仕事がしたいと

常日頃思っています。

当社のリノベーションはそういう思考の元でデザインしていますが、

現場からは平均点を望む声が聞こえていますし、

実態はまだまだというところです。

そんなとき、書店で本書を見かけて購入しました。

私の満足度が★3つなのは、個人的に新鮮味がなかったという理由です。

たまたま過去に読んだ本と重複していたので。

しかし、初めてこの関係の本を読む方には、オススメです。

非常にわかりやすく、親しみのある文章になっています。

それでも、一つだけ、なるほど盲点だ、

と新たに気付かされた部分があります。

私は本書でも紹介されている

「ペルソナマーケティング」の考え方が好きで、

社内でもそれを吹き込んでいましたが、

本書ではそれでは足りないと指摘しています。

ペルソナマーケティングは「ペルソナ」という架空の人物を想定し、

その人が満足するように商品やサービスを設計するというもの。

しかし、想定するまでは良いのですが、

マーケティングする側の勝手な推測が

間違いを招く場合があると警告しています。

思い込みってありますよね。

50代会社経営者だとこう、

20代OLだとこうとか。

20代OLに対して、

スイーツをイメージする人はいても、

丼をイメージする人は少ないと思います。

しかし、実はある店では丼がよく売れていたりとか。

だから、リアルな誰かを観察するような、

「フォーカスマーケティング」が必要なのだと。

この2つのマーケティング手法、

一見、ネーミングだけを比較すると、

同じ手法のように思いますが、全然違う結果を生みそうです。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑本日のワンショット。

経理のイワサキさんからもらったガンダム貯金箱。

ものすごうれしい。たまらん。

イワサキさんは優しい。とてもいい人だ。

コイツでニューカレドニア貯金をしようと思う。

行けるかなぁ、ニューカレ。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧