このムダな努力をやめなさい

  • 2012.11.10
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

「このムダな努力をやめなさい」

著者:成毛 眞

満足度:★★★★☆

長崎のABC不動産の部長のブログ

インパクトのある本で、

賛否両論どちらかに大きく振れる本だと思います。

私はすごくおもしろいと思いつつ、

100%賛同できない部分もあり、★4つ。

考え方が非常に合理的で、

きれいごとではない人の本心を

自分に代わってズバッと言ってくれているよう。

だから、読んでいてちょっと心地いい感じもします。

でも、言葉は結構過激です。

嫌悪感を感じる人もいると思います。

でも、中身はすごくいいと思いました。

少し抜粋してみます。

ビジネスにおいては、

人に好かれる必要はない。

それよりも信頼されることが重要だ。

努力には時間がかかる。

時間がかかるということはお金や労力もかかるのだ。

そういったコスト意識がないと、

ムダな努力を重ねてしまうことになる。

だから努力も選別する必要がある。

結局、根性でやることの大半は無意味だ。

広く浅く好かれるより、

たった一人に深く愛されれば、

それで人生は満たされるのだ。

人生で固執しなければならないことなど、

ほとんどない。

チームワークは、

好き嫌いという個人的な感情でつくるものではなく、

理性とメカニズムでつくるものである。

過激な文は意識的に選んでいません。

読みたい方は直接、本のほうで。

徹底的に合理的な考え方なので、

すべての人がこの本のとおりに行動してしまうと、

ギクシャクした組織になりそうです。

この考え方の実行者は、ちょっと間違えると、

あまり好かれそうもないし、

そもそも、好かれなくていいと言っていますしね。

尊敬に値する、よほどの人格者、

あるいは成功者がやるのなら別ですが。

それでも、これを読んで、

100%ではなくても、

その何割かを自分の中に取り込むのは、

とても良いことだと思います。

そういう意味では、

必読の書と言えると思います。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧