大富豪インド人のビリオネア思考

  • 2012.12.02
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

大富豪インド人のビリオネア思考

著者:サチン・チョードリー

満足度:★★★☆☆

長崎のABC不動産の部長のブログ

大富豪本に興味があるわけではないのですが、

思考のトレーニングにいいかなと思って購入。

最終的には、リレーションシップ、

つまり人脈が大事だと言っているので、

怪しげなタイトルや本のデザインとは裏腹に、

失礼な言い方ですが、とてもまともな本だと感じました。

こういうタイトルのほうが売れるんでしょうか?

「大富豪」が付くときはいつもそう思います。

良いことが書いてあるのに怪しげで残念。

さて、本書では、インド流の成功者思考を

「ジュガール」と呼んでいます。

たとえば、

車を運転中にガス欠したらどうするか?

我々なら、JAFを呼んだり、

近くのガソリンスタンドを探して電話したりしますよね。

しかし、ジュガール的な思考だと、こうなります。

通りがかった車に停まってもらい、

ガソリンを分けてもらえるようにお願いする。

もちろん、相応の代金を支払い、

お礼もするそうですが、

とにかく、不必要な手間をかけないことが、

ジュガール的な発想だとか。

ほかにも、

「そのまま何もせずに諦める」という行動パターンは

インド人の辞書にはない。

相手がどんな重要人物であろうとも、

いきなり電話する。

窓口の人を通したり、メールをしたり、

そんな悠長なことはしない。

思い立ったら、即行動。

ビジネスの成功はスピードが命。

インドの大富豪は例外なくせっかち。

確実にニーズに応えるものへ

直線距離で進む。

おおまかですが、

特徴的なものはこういう感じです。

そのほか、いろいろいいことが書いてありますが、

それは特に「ジュガール」には関係なく、

ビジネスの基本といっていいことなので、

ここでは割愛します。

読んでいると、大胆さが目立ちます。

遠慮の多い日本人には学ぶべきものが多いと思います。

ふと思うとインドに限らず、

国内でも、成功者はだいたい大胆な方が多い気もします。

そうそう、ごく身近にも。

当社の社長です。

なんか似ている。似ているぞ。

私も今日から、大胆に生きようと思います。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧