セルフブランディング

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

賃貸住宅は投資用に造られているので、

だいたい同じような部屋が多いです。

他業界でいうなら、

完全にコモディティ化している状態ですが、

この業界では、ユニークなものが好まれるようでもなく、

供給側はごく自然な箱を用意して、

ユーザーご自身が自分好みの部屋になるように、

家具などのインテリアでデザインしています。

そんな感じで成立してしまっているので、

長年、賃貸住宅にそれほど進歩を感じません。

私は今の業界に入ってまだ15年ほどですが、

トレンドが昔と変わったといえば、

お風呂とトイレは別々、洗濯機室内置き、

この2つくらいではなかろうかと思います。

大きな枠組みで考えると軽微な変化と言えます。

もっと以前の話になりますが、

レオパレスさんが始めたマンスリー形式は、

新しい賃貸のカタチとして進化していて、

近年では大きなイノベーションだったのではないかと思います。

ここ数年で見られるのは、

都心部でシェアハウスが流行り、

最近では託児所付きの賃貸なども登場しています。

私はそういうイノベーションに大賛成です。

賃貸に新しい可能性が感じられます。

また、私はデザインの力を信じていまして、

良いデザインを施せば、

きっとお客様の満足度も高まると思っています。

なんてったって、我が家ですから。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

マンスリーの「レオパレス」、

シェアハウスの「ひつじ不動産」(不動産業ではありませんが)、

賃貸のセレクトショップ「東京R不動産」などなど、

これらの会社のブランディングは、とても参考になります。

会社の理念や存在意義が明確で魅力的です。

当社もそんなブランドを創っていきたい。

そして、同時に、

そんな会社で働くメンバーの一員として、

自分自身の個のブランディングも必要と思うのです。

東京R不動産には、

たしかアフロの方もいるそうで(笑)

ここ1年くらいでしょうか、

なるべく自分自身のファッション性も考えたほうが良いと思い、

雑誌を読み、購入はできるだけ通販を避け、

店員さんとの会話を大事にして、

今まで買わなかったものにも少しずつチャレンジしています。

服や持ち物、趣味にいたるまで全部。

賃貸のデザイン性を高めようとしているのに、

それを口にする人間がダサ男くんではいけないと思ったからです。

はい、ここでやっと本題です。

アップルのMacBookをゲットしました!

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑ノートの背面に光るロゴマーク。

ザクの目のように光ります。素敵。

自宅のパソコンが老朽化していて反応が鈍く、

そろそろ買い替えかなと思っていたところでした。

当初は、デルやレノボで安く買おうと思っていたのですが、

セルフブランディングするなら、やはりマックかと。

決め手は、Windows8でした。

XPと7はそう変わりはありませんが、

7から8は、相当な違いを感じました。

中年男の私にはハードルが高い。

これまでに見たこともない新しいWindowsを買うくらいなら、

もうマックにしてしまえと、それが決め手となりました。

実は私のパソコンデビューはマックでした。

もう20年も前の話です。

もちろん、当時のマックとは全然違いますが、

シンプルさは変わっていませんでした。

まだ、手探り状態で使っていますが、

極めたいと思っています。

さて、会社では、

建築事業部のユニフォームを作ってみました。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑オヤジ感たっぷりの工務店風ブルゾンです。

少しでもオシャレに見えるように、

苦し紛れのセピア写真。

私がさきほどから語っているおしゃれブランディングとは

逆を行っているのにはワケがあります。

それは私がある本を読んでしまったから。

リフォーム営業経験のある方が書いた本でしたが、

その方が自分で実験して、

「一番売れた服装」はどんな服装だったか?

それは、パリッとしたスーツではなく、

ペンキの付いた作業着だったとか。

私はさっそく、社長に稟議を出し、

作業着を注文。

建築事業部は苦笑いしていました。

(写真はノリノリですが)

でも、理由は違うけど、

前から欲しいって、言ってただろ?(業務連絡)。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧