諏訪神社 節分祭

NO IMAGE

こんにちは。

昨日は節分でしたね~

年の数だけ豆を食べようと思ったら

調子乗って100粒くらい食べてしまった川原です。

私、川原は

諏訪神社で行われた節分祭に行ってきました!

節分祭では

年男年女による豆まきが行われたり

火焼神事といって

年末年始に納められた古いお札やお守りを焼納して

高く昇る炎で神霊をお送りする神事が行われたりします。

そしてなぜ川原がこの節分祭を見に行ったかというと

社長が豆まきをするから。

なんと当社の社長が

年男として豆まきをしたんです。

その社長の姿を一目見たいと思い

部長と高島さんと行ってきました!

長崎のABC不動産の広報担当のブログ

福豆を購入し微笑む2人

豆まきは、全5回ほどに分けて行われるそうで

その豆まきの間には

太鼓や踊りなどのイベントもありました。

長崎のABC不動産の広報担当のブログ

長崎のABC不動産の広報担当のブログ

そしていよいよ衣装を着た社長の登場!

じゃん!

長崎のABC不動産の広報担当のブログ

決まってますね~

これからまく豆をたくさん持ってます。

なんとかして社長が投げた豆を

ゲットしなければ。

長崎のABC不動産の広報担当のブログ

どれが社長かわかりますか??

正解はこちら

長崎のABC不動産の広報担当のブログ

真ん中付近にいました。

社長、こっちに投げてくださいねと念じつつ

豆まき開始をじっと待つ川原。

豆を待つ側は、弱肉強食の世界。

おとなしくしていても

豆をゲットできません。

戦わねば。

女には負けられない戦いがあるのです。

そして司会者の合図とともに

豆まき開始。

背の高い人々が

とても高い位置で豆をキャッチしていきます。

強敵。

かと思えば、子供だちが

地面に落ちた豆たちをゲットしていきます。

こちらも強敵。

中途半端な私はなかなか豆をゲットできず。

しかし、強敵と戦いながらなんとか

川原も2つ、見事に豆をキャッチしました。

しかも1個は社長が投げた豆。

社長ありがとうございました!

キャッチした豆がこちら(右)

長崎のABC不動産の広報担当のブログ

左は福餅といって

豆まきの後に投げていました。

これはキャッチできなかったものの

高島さんが分けてくれました。

諏訪神社の節分祭には初めて行きましたが

とてもいい経験となりました。

諏訪神社の節分祭は毎年行われているようなので

ぜひ行ってみてくださいね!

今年もみなさんにとって

いい1年でありますように。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

カワハラ

投稿者:カワハラ 投稿一覧