ナガオカケンメイのやりかた

  • 2013.02.26
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

ナガオカケンメイのやりかた

著者:ナガオカケンメイ

満足度:★★★★★(満点)

長崎のABC不動産の部長のブログ

デザイナーであり、

雑貨や家具などのセレクトショップ、

「D&DEPARTMENT」経営者・ナガオカケンメイさんの本。

長く愛されるもの、

ロングライフなモノ作りを提唱している人です。

デザイナーというモノを生み出す職業にありながら、

リサイクルにも注力しています。

1960年代の日本で作られていた、

「世界に通用するスタンダード」を復刻する活動、

「60VISION」をやったのもナガオカさんです。

カリモク60、マルニ60、アデリア60など。

カリモク60などは私も好きなブランドです。

Kチェアは特に手に入れたい逸品。

本書は、そんなナガオカさんの仕事に対する思いなどが綴られた、

日記タイプの本になっています。

2008年に発売されたものです。

こう言っては恐れ多い気もしますが、

距離感がとても近い感じがする人。

そういう感想です。

実際にウェブサイトも見てみましたし、

ネットショップで買い物もしてみました。

とても良かった。

次は実店舗に遊びに行ってみたいと思いました。

いや、4月以降、必ず行きます。

モノは液晶画面で見るだけではなくて、

実物にふれるほうがいいです。

それに、モノを単体で見るより、

お店全体に感じる世界観を楽しみたい。

そうそう、本書にもこう書いてありました。

商品は「どういう店を作りたいか」という意思を伝える

ひとつの媒介役でしかない。

ついでに、もう一つ気になったフレーズを。

楽譜を素人の僕が持っていても、

その素敵さと意味、

作り手が表現したかったことは読み取れません。

しかし、それがCDという、

誰でも手に入る「もの」になったとき、

すべてを手に入れる。

さすがにいいこと言うなぁ。

モノを通して、作り手が伝えたいことを体験し、

感動したり、楽しんだり。

ほかにも、

デザインがまったく良くない掃除機の話もありました。

見た目はとにかく良くないデザインなのだけど、

吸引力があって、ゴミが吸い込まれていく様子が見える。

使っているとなんだか楽しい。

これって、いいデザインということなのか?

そういうことが書いてありました。

この話のなかにも、モノ作りのヒントがあるような気がします。

やる気が出ました。

他の本も読もうと思います。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧