小さな会社の人事

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日から3月に入りました。

賃貸業界はこれから2~3週間にかけて、

一年間で一番のピークになります。

店はバタバタしていますが、

私の仕事は皆と一緒にバタバタすることではなく、

そのバタバタが終わったときに、

すぐに次の体勢にスムーズに移れるように準備を整えること。

サッカーと同じで自分のポジション(役割)を無視して、

皆がボールに集まると他がガラ空きになってしまいます。

とりあえず私の役割は、

そのゲームでプレイすることでも、

指揮することでもありません。

今やるべきことは、このあとの計画に沿って、

必要に応じた選手のポジションの組み替えと、

戦力の補充、そして、次の試合を組むこと。

ピークが過ぎると、新卒組が入社し、

人事異動があって、新体制でスタートします。

ポジションの組み替えは、

適性や能力もありますが、

本人がその仕事をぶっちゃけ好きか嫌いかというのも、

考えに入れたいところです。

それが小さな会社の人事。

もちろん、皆、大人なので、

好き嫌いで仕事は選びませんと言ってくれます。

それに、必ずしも好きなことで結果が出せる、

すなわち給料や賞与を上げていけると

思っているわけでもないみたいです。

よって、好き嫌いよりは、

実際に自分が結果を出せそうなポジションを

希望として口にする人が多い。

でも、本当なら、

好きなことをやって、結果も出せる。

それがいいに決まっています。

話は変わりますが、

少し前にバッティングセンターに行きました。

打ち損じてバットの先っぽに当たったボールが、

フワフワと飛んでいって、

「ホームラン」と書かれたボードにポーンと当りました。

「ホ~ムラ~ン!!!」

でっかいアナウンスが鳴り響きました(笑)

にもかかわらず、帰り際、受付を通ると、

そのまま「ありがとうございました~」と

声をかけられただけでした。

そう、ホームランは自己申告。

このバッティングセンターでは、

自分から言わないと賞品をもらえません。

会社も同じで自己申告しないと、

ポジションをもらえないときがあります。

会社は見てくれているだろう、

こうしてくれるだろう、

そう思わないほうがいいです。

ここぞとばかり、アピールしたほうがいいです。

大きな会社では、

果たしてその声が届くかどうかはわかりませんが、

小さな会社なら、すぐ届く。トップまで。

そして、その声は少なからず、

人事に影響を与えます。

もちろん、サッカー同様、

ポジションの枠は限りがあって、

「組み合わせ」というのもあるので、

必ずしも希望どおりになるとは言えません。

でも、人事担当として思うのは、

本音を言わないのは、損だということ。

本音を言うと損だと考えている人が多いと思いますが、

真実はその逆ではないかと。

たぶん、他の会社でも同じではないでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧