時間に支配されない人生

  • 2013.05.10
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

時間に支配されない人生

著者:ジョン・キム

満足度:★★★★☆

長崎のABC不動産の部長のブログ

著者は、最近まで慶応大学の准教授だった人です。

以前、「媚びない人生」という本を読んで、

おもしろかったので、今回も買ってみました。

前作とまるきり違うかと言えば、そうでもなく、

やはりちょっと似ています。

それでも、おもしろかったですけどね。

内容は、本文の一部を借りて言うと、

「すべての時間を均等に配分することは、

自分の人生に対する冒涜である。

自分の命の欠片を何に対しても同等に扱ってしまうのは、

自分の人生において何が大切なのかを知らない、

もしくは知っていてもそれを実践していない証拠だ」

という感じの本です。

日々を無意識に過ごすのではなく、

明確な意識や基準を持って、

時間を使うことの重要さが書かれています。

文の中で、時間=命の欠片と呼んでいますが、

確かに時間は命と同じ。

映画「TIME」では、まさに時間が命そのものでした。

時間を使うということは、命を削るという行為。

それだけの価値があることだけに使いたい。

私も若い頃は、時間が無限にあるような錯覚の中、

自分の死を意識することはほとんどありませんでしたが、

40を過ぎて、ようやく残り時間のカウントができるようになりました。

しかし、それもまだまだ、人生80年が前提。

本書に書いてあるのは、

死がいつ訪れるとも分からないという前提です。

死は怖いので本来なら目を背けたいものですが、

それでも受け入れて意識することで、生が豊かになる。

時間を無駄にしたくないと思えてくるんですよね。

以前、読んだ本でそれを学び、

それからというもの、

一応、自分なりに充実した毎日を過ごしています。

でも、まだまだです。

他人から見た尺や、他人との比較ではなく、

自分の尺度で、自分が最も満足する人生のために、

何が大切で、何が不要なものか、

自分自身による取捨選択がもっと必要だと強く感じました。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧