トラベラーズノート

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

久しぶりに会った人には、

「痩せたね!」とよく言われます。

そう言われても、女子ではないので、

それほどうれしくはありません(笑)

今ちょうど、20歳のときと同じ体重です。

すなわちベスト体重。

私の場合は、身長に対する平均体重より、

マイナス10kgくらいがベストのようです。

数年前、登山をはじめた頃くらいからでしょうか、

体重を意識的に落とすようになりました。

体が重いと疲れも倍増します。

登山に限らず、私生活でも、仕事でも。

夏場は登山休業中ですが、

今はフルマラソンに向けてトレーニング中です。

マラソンも体が軽いほうが、なにかと良さそう。

食べたら太り、食べなきゃ痩せる、

それだけのことなのですが、

食べる量は同じでも、

食べるタイミングでぜんぜん違うこともあります。

これは、登山で学んだコツですが、

エネルギー摂取(食事)は「事前」が原則。

普通の日常生活では、

お腹が減ったら、ご飯を食べますよね。

登山では、これはあまりよくないです。

これから使うであろうエネルギーを

事前に体にたくわえておかないと、

途中でガス欠になり、体が動かなくなります。

これ、逆をいえば、

これからエネルギーを消費しないとわかっているのに、

食事をするのは余分な補充といえます。

そういうわけで、朝は充分な食事を摂り、

夜は寝るだけなので、余分な量の食事は避けます。

(私は帰宅が遅くなったときなどは、いっそ何も食べません)

お腹が減ったから食べるのではなく、

お腹が減ってようと、減っていまいと、

今から動く分だけ食べる。

もう動くつもりがないなら(寝るだけなら)食べない。

そういう習慣が身に付くと、

体重はベストなところでキープできます。

食べることそのものが楽しみの一つという方や、

アルコールが大好きな方には、少々厳しいですが、

そうでない方なら、この習慣によって、

体重はみるみる落ちて、

いいところで止まり、そこで止まり続けます。

余計な話が長くなりました。

ここでやっと本題です!(笑)

長崎大学前店のナカシマリーダーが、

ほぼ日手帳のブログ書いてたので、

それに対抗して、私も手帳の紹介を。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑これです。

ミドリの「トラベラーズノート」。

今年の年初は、

無印良品のスケジュール帳でスタートしたのですが、

途中、知り合いの営業マンが持っていた、

とても使い込まれたシステム手帳がやけにかっこよく思え、

私もなにか、そういうものをと探していて、

これになりました。

トラベラーズノートは、

レギュラーサイズとパスポートサイズの2種類があります。

私のは、レギュラーサイズ。

中身は、スケジュール帳とノートを2冊、

合計3冊をオプションの連結バンドで止めて、

さらに、名刺ファイルとジッパーケースも装備。

ぶっちゃけ、書きごこちとか、

仕事での使い勝手だけを考えると、

普通のビジネス手帳のほうが良いと思います。

これは、ファッション。

ファッション is ガマン。

少々の書きにくさはガマンできるかっこよさ。

おかげで、仕事だけでなく、

プライベートでも持ち歩くようになりました。

すごく気に入っています。

来年もこのまま使い続ける予定。

それと、ミドリのホームページ、

とてもお洒落なので、良かったらご覧ください。

ミドリ(midori)

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧