ウチの経理 電話応対コンクール優秀賞!

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

10月10日(木)、

ベストウエスタンプレミアムホテル長崎にて、

NTTユーザ協会主催の

電話応対コンクール長崎県本大会が開催されました。

この大会に、予選審査を突破した、

当社の経理担当のマツオが出場!

県大会の出場者は32名です。

大勢のギャラリーが見守る中、

シ~ンと静まり返った会場で、

一人ずつステージに上がり、

かかってきた模擬電話をとって話します。

電話の内容の設定は、

あらかじめ決められているようです。

今回は、全国大会のステージでもある、

仙台を題材にされていました。

「アンケートに答えて当たる、

復興支援を兼ねた松島旅行ツアー」に

当選されたお客様からの問い合わせの電話。

そういう設定のようでした。

応対スクリプト(台本)は、

お客様側は一部を除き(一部はアドリブ入る)決まっていて、

自分のセリフは予め自分で考えるようになっていました。

最後の審査員の先生方のお話からすれば、

話し方のうまへただけでなく、

このスプリクトも重要なステップだったようです。

保険会社など、著名な企業が参加されていて、

さすがにレベルの高いコンクールでした。

そんな中での当社のマツオ、

優秀賞受賞!!!

ホンダのチンタイ・ソウル

↑パチパチパチ!!!

すごくないですか?

優秀賞っていうと、3位の次なのです。

優秀賞は2人なので、4位か5位。

県で4位はすごいです。やりました!

ホンダのチンタイ・ソウル

↑手前の一番左です。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑応援にかけつけた社長と優秀賞マツオ。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑我々も一緒に撮ってもらいました。

普段、社員が何かに真剣に取り組んで、

その成果を見せる緊張感のある発表の場というのは、

なかなかないので、感動しました!

私も優秀賞のマツオのように、

何らかのバリューを持って、

チームに貢献しなければ。

そう思いました。

年末はちょいと旅行にと思って、

行き先を考えている最中でしたが、

やっぱりやめて、

バリューへの投資を優先することにしました。

私が人より若干得意とするのは、

やはり写真かなと思ったので、

旅行費用をそっちに回して、

さっそく機材を買い足しました。

マツオのせいでそうなりました。

これからは、

写真のレベルをもっと自分の納得のいくレベルまで

上げて行こうと思います。

ちなみに今回の写真は、

カメラ持って行ってなくて、

スマホ撮影です(もちろん、言い訳です)。

いまいちで、マツオすまん。

そして、この日、

そのスマホで一番うまく撮れた写真がコチラ。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑審査結果待ちの間に社長にごちそうになったゴディバドリンク。

マツオ、すまん。

ところで、写真は仕事に活かすとして、

もう一つ、個人的にがんばっていることがあります。

マラソンです。

このコンテストの前日、これまでの最高距離、

30kmを走破しました!

パチパチパチ!

でも、ギリギリ。

本当に限界ギリギリでした。

走り終えたとき、もう一歩も動けない感じ。

こりゃ、40kmはまだ無理っぽい。

今は。

冬には絶対間に合わせるぞ!

ちなみに、30km走ったのは初体験ですが、

もう一つ、初体験がありました。

それは・・・

乳首がヒリヒリするということ!

30kmも走ると、なんと、シャツで擦れて、

乳首がヒリヒリするんです。

びっくりですね!

シャワーしてると、なんだかヒリヒリするので、

何かの病気かと思い、ネットで検索してみて発覚。

ランナーの皆さんは、

予防のために、乳首に絆創膏貼ったりしているようです。

綿のTシャツならそうでもないのかもしれませんが、

乾きの良いスポーツ専用のTシャツだと擦れてしまうようです。

私も次回から絆創膏を使いたいと思います。

せっかく今日は、マツオの美しい話だったのに、

締めは、私の乳首の話ですみませんでした。

反省をこめて、乳首の写真はやめときました。


+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』



++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧