長崎新聞広告賞2013

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

昨日の日曜日、公休が1つ余っていた私は、

お隣の席のカワハラに無理を言って代わりに出社してもらい、

お休みをいただきました。

カワハラさん、ありがとう!

盆・正月・GW以外に、

日曜日に休むなんてどれくらいぶりだろう。

人が多いんですね、日曜日って。

水辺の森公園では、

「ラブフェス2013」をやっていました。

しかし、私がわざわざカワハラに代わってもらってまで

公休を取ったのは、これが目的ではありません。

ラブフェスと会場が若干かぶってますが、

近くの長崎県美術館で行われた、

「長崎新聞広告賞2013」の公開審査会。

審査委員長は、私が尊敬する、

ナガオカケンメイさん!

D&DEPARTMENT PROJECTの代表で、

元々の本業はデザイナーをなさっています。

そう、私は生ケンメイさんがどうしても見たかった!

感想は・・・写真で見たままの方でした(笑)

素朴な印象を受けるのですが、

たまに目にグッと力が入るんですよね。

公開審査もそのあとに設けられたミニパーティーも、

ナガオカさんのリクエストだったらしいのですが、

なんだか、どちらも妙な仕切りが入ってしまって、

本来の企画の良さが活かされてないような気もしました。

せっかくテーブル(立食)があったので、

審査員の先生方(生ケンメイさんはもちろん!)や

クライアントの社長さん方と、

バラバラで話せたら良かった。

「仕切り」によって、

パーティー会場が講演会になっていましたから。

ただでさえ、私も含め、長崎人は真面目でシャイなのです(笑)

無駄話しないで、そっちに向けて整列しちゃいますよね~。

マイクを使うことなく、

フリーにするための最初のきっかけだけ作ってもらえれば、

あとは流れができたのになぁ。

さて、作品のほうですが、

(審査会が始まるまで、作品を間近で見ることができました)

私が気に入っていた作品が一つ、奨励賞を取りました。

まるなか本舗の広告で、

そばの上にかまぼこが載っているイラストを使っていました。

(撮影禁止だったので、写真はありません)

最優秀作品やその他の優秀作品はどれも、

写真もコピーも凝っていて、

デザインが美しくパンチ力もあるものばかり。

でも、この作品は、とにかく素朴なのです。

かまぼこがおいしく食べられるシーン、

それが想像できる作品でした。

間違えば、そば屋の広告にも見えるのですが、

広告主のかまぼこを脇役のように使い、

「かまぼこが本当においしいシーン」を描いたのは、

なんだか突き抜けている感じがしました。

「飛び抜けてる」のとは違います。

発想が枠から「突き抜けている」のです。

この、「突き抜け感」は大事にしたいなと思いました。

今日は写真がなくて、なんだか寂しいので、

ラストは、記事とぜんぜん関係ありませんが、

東長崎の朝の写真でお楽しみください。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑これ。ノーエフェクト(何もいじってません)です。

東長崎(矢上方面)で朝日が一番最初に当たるのは、

高台にある高城台(オナーズヒル)。

光ってますね~、オナーズヒル。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧