Bee トイデジタルムービー

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

最近、味のあるムービーや写真が撮れる、

「Bee トイデジタルムービー」を買いました。

去年、関西空港のおもちゃ屋さんで見かけて、

いいなって思ってたヤツです。

小型で動画も撮れるトイデジカメ。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑レトロな8mmカメラを模したスタイル。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑大きさがわかるように、100円玉を置いて撮影してみました。

小さくて、軽いです。

トリコロールカラーのおしゃれなストラップが付いてます。

税込で4,830円。

カメラとしては格安、

おもちゃとしては、ちょい高というところでしょうか。

基本、おもちゃなんで、

画質や機能性を言っちゃおしまいです。

たとえば、この写真。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑当社のデザイン担当ニシムラ。

仕事で部屋の取材に行った帰りにお茶しているところですが、

(休みの日だったのでラフな格好お許しを)

この写真、私はちゃんとニシムラの顔を

ファインダーの中心で捉えてました。

しかし、結果はこのとおり、

ずいぶん右下が中心に撮れてしまうのです。

(ブレは私のせい)

しかも、ファインダーから見えているのは、

ニシムラの顔のドアップ。

でも、実際撮れるのは、顔のドアップではなく、

もっともっと、広角(広範囲)に撮れます。

クセがありすぎて難しい!

ホンダのチンタイ・ソウル

↑ちなみにカワハラは、奇跡的にちゃんと中央で撮れてます(笑)

なんでだろう?

わざとじゃないよ、ニシムラさん(笑)

そんな撮れ方を考えて練習してみた写真がコチラ。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑これです。

撮影のときにファインダーから覗いているのは、

茶色の建物のもっと左上の空です。

ファインダーから見えているのは、

ただの青い空。

左上の空を撮ると、

右下の建物が中央にきて、こう写ります。

面倒くさっ!

こうなると、もうイチかバチかの勘です。

大事な撮影には使えません。

しかし、これはおもちゃ。

勘で撮って、

撮れている写真の偶然性を楽しみたいと思います。

撮りたいものが真ん中にこなくても、

少しブレても、アナログ感があっていいかもしれません。

色調もどうなるかまったくわかりません。

上の写真はいずれもノーエフェクト。

何もいじってません。

これもトイカメラの醍醐味だと思って、

楽しみたいと思います。

次は動画も撮ってみます!

商品のくわしい内容は、コチラ。

Beeのホームページ

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧