NAHAマラソン vol.3 水&エネルギー補給

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日はNAHAマラソンのおまけ話を。

この大会、2万7千人参加のビッグイベントなので、

給水所やトイレなど、

思ったより多くの地点に配置されています。

さらに、沖縄の皆さんが沿道ですごい応援してくれます。

でも、この大会の醍醐味はそれだけではありません。

沿道で地元の皆さんが差し入れしてくれるんです!

走りながら受け取って、走りながら飲み食いできるのです。

さて、ここで、私がうれしかった差し入れベスト5~!

1位 ボンボンアイス

2位 氷

3位 スポンジ(水たっぷり)

4位 みかん

5位 うめぼし

走っているととにかく体が暑いので、

氷系はうれしかったですね。

もちろん、補給は水がメインなのですが、

主催者側が設置している給水所も多いので、

ありがたみは、ちょっとダウン。

ボンボンアイスは4本くらいいただきました(笑)

マラソン中は、とにかくうまい!

ホンダのチンタイ・ソウル

↑こんなヤツです。

沖縄では「チューチュー」と呼ぶみたいです。

全国でいろんな呼び名があるようですね。

「パッキンアイス」とか「チューペット」とか。

これを凍らせて、半分に割って渡してくれるんです。

マラソン大会でおなじみ、

水をたっぷり含ませたスポンジは、

頭や首に水をぶっかけてリフレッシュ。

(このアイテムは主催者支給品)

これも最高!

みかんは適度な水分と甘酸っぱい味が

体をリフレッシュさせてくれます。

これも、ランナーが食べやすいように、

ちゃんと皮をむいて、

半分くらいに割って渡してくれます。

うめぼしは塩分補給に。

もっとダイレクトに塩をくれる方もいました。

他にも、スポーツ飲料やサロンパススプレー、

バナナやおにぎりなど、

多種多様なアイテムをご用意いただいてました。

これらは地元の方の有志だと思います。

本当に助かりました!

でも、さすがにバナナを持った人が大勢並んでいるところでは、

走っている我々が動物園のサルにでもなったかのような気分でした(笑)

めずらしいものでは、

主催者が用意したと思われる、

沖縄そばまでありました。

もちろん、皆さん、走りながらではなく、

一旦立ち止まって食べてました(笑)

私はそんな余裕がありませんでしたけど。

あと、音の差し入れもすごくうれしかったです。

バンドが鉄腕アトムを演奏していたり、

チビッコがエイサーを踊っていたり。

30キロ過ぎて、しばらく走ったところだったと思いますが、

ブルーハーツのリンダリンダが大音量で鳴り響いてました。

なぜ、リンダリンダなのかはわかりませんでしたが、

これにもやはり元気が出ました。

音楽は元気の源になります。

以上、NAHAマラソンの小話でした。

この大会、とてもオススメですよ。

富士山とフルマラソンは、

一生でとりあえず一回やっとかないと!

私はどちらも終わったので、

次へ行かせていただきます。

ふふ。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧