NAHAマラソン vol.6 沖縄で食べたもの

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

沖縄編、まだまだやります。

マラソン当日は、

走り終わってホテルに着いたとたん、

もう動けなくなってしまい(気力ゼロ)、

前日に市場で買っておいた、

サーターアンダギーだけ食べて爆睡。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑これ。有名な「歩サーターアンダギー」のヤツ。

しかし、その他の日はガッツリ食べました!

まず、那覇では~、

ホンダのチンタイ・ソウル

↑「食堂インド」の、

ホンダのチンタイ・ソウル

↑チキンバターカレー。

ナンがまいう~。ルーはトマトの味が強め。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑「ジャッキーステーキ」のテンダーロインステーキ。

さすが有名店。やわらかくて、まいう~!

私のはMサイズの200g。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑「cinnamon cafe」の、

ホンダのチンタイ・ソウル

↑アサリとキノコのクリームパスタ。

ここ、社員旅行のとき、

カワハラマネジャーたちと来たカフェで、

今回、2回目なのですが、

やっぱ、いい店です!

どうやったら、こんなにセンスよく

インテリアをコーディネートできるんでしょうね~。

パスタもまいう~でした。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑「千日」のミルク金時。

氷がフワフワ。

容器の下に甘~いあずきが入っています。

豆が大粒でした。

まいう~。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑首里城の近く「瑞泉酒造」の、

ホンダのチンタイ・ソウル

↑ここの酒造でしか売っていない限定蔵出古酒(泡盛)。

私は飲めないので、お土産に。

飲める人はここでいろんな泡盛を試飲できます。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑こちらも首里城の近く「新垣菓子店」の、

ホンダのチンタイ・ソウル

↑ちんすこう。

ちんすこうの本家!

これもここでしか売っていません。

パッケージは味気ないですけど、

中身の味は本物!

さくさくしていて、まいう~。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑こちらも首里城近く「ぎぼまんじゅう」の、

ホンダのチンタイ・ソウル

↑まんじゅう。

「の」の字が書かれたものは沖縄では縁起物らしいです。

勝手な想像で、大福サイズかと思っていたら、

コンビニのあんまんより一回り大きい、大ぶりのまんじゅうです。

買おうとしたら、

「の、書きますか?」と聞かれます。

私は、「無論」と答えました。

すると、その場で筆でサラサラっと書いて包んでくれます。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑沖縄市「ビッグハート泡瀬店」の特製ステーキ。

私のは、サイズ大の200g。

那覇から海中道路に向かう途中で食べました。

まいう~!

しかし、好みでは、ややジャッキーステーキ優勢か。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑北谷町「Daisy’s Cafe」の、

ホンダのチンタイ・ソウル

↑カプチーノ。

私は鎌倉のDaisy’s Cafeが大好きなのですが、

沖縄の
北谷店にもいつか行きたいと思っていたのです。

念願叶って行ってきました!

北谷店もすごいカッコイイです!

ホンダのチンタイ・ソウル

↑本部町「きしもと食堂」の、

ホンダのチンタイ・ソウル

↑そば大。

過去、社員旅行で2回、沖縄そばを食べましたが、

沖縄そばって、薄味であまり美味しくない印象でした。

でも、ここのは、まいう~!!!

なんだ、おいしい店に行けば、やっぱおいしいのか!

もう少しで、沖縄そばが嫌いになるところでした。

あぶな。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑同じく本部町「新垣ぜんざい屋」の、

ホンダのチンタイ・ソウル

↑氷ぜんざい。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑ちょっと、ほじくったところ。

下のほうに、あずきがたっぷり。

なるほど、冷たいぜんざいなのですね。

上品な味わいで、まいう~。

これは、那覇の千日の金時と甲乙つけがたい。

どっちも、すごくうまいです!

入店すると食券販売機があるのですが、

「氷ぜんざい(1名様)」「氷ぜんざい(2名様)」・・・「氷ぜんざい(20名様)」。

メニューは、氷ぜんざいしかないのですが、

ボタンが20個あって、一度に20人分まで買えます(笑)

団体客も来るのでしょうね。

ホンダのチンタイ・ソウル

↑同じく本部町「花人逢(かじんほう)」のピザ。

私のは、小です。

チーズたっぷりで、まいう~!!!

ほとんどのガイドブックに載っている有名店ですが、

こりゃ、さすがにうまい。

おまけに、高台にあるので景色もいいのです。

いや~、実にたくさん食べました。

私は、海ぶどうなどの沖縄の居酒屋メニューが苦手。

魚はどうしても長崎と比べてしまうし(無論、長崎のほうがうまい)。

そういうわけで、なんとなくバラエティーさに欠けますが、

有名なものは、だいたい食べてきました。

満腹、満足。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧