ABC写真部~丸山編

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

昨日から、ランタンフェスティバルが始まりました。

今年は天気もいいし、気温も高めなので、

夜のランタン巡りにも良いと思います。

さて、昨日の続きで、

ABC写真部の街ぶら撮影会、

丸山編をお届けします。

丸山はランタンフェスティバルのメイン会場となる、

新地中華街や湊公園などから、歩いて行ける場所。

ランタンついでに昼間は丸山巡りもいかがでしょうか。

↑丸山公園の龍馬さん。

↑その近くの長崎検番。芸者さんの事務所です。

提灯の数だけ、在籍されているそうです。

この長崎検番の横の道から坂を登って行くと、

↑<梅園身代り天満宮>があります。

↑狛犬さまの口に飴を含ませると歯の痛みがとれるそうです。

↑こちらは、ボケ封じの撫で牛。

↑こうやって撫でるとボケないそうです。

↑彫られた文字を指でなぞると、字がうまくなるという石板。

むろん、なぞってきました。

普段の自分の字とは違う感覚。

まんざらでもないです。

↑こちらは、恵比須岩。

この岩に恵比須様の顔を見ることができれば、

笑顔が美しくなれると言われているそうです。

さて、この天満宮からさらに少し坂を登っていくと、

<中の茶屋>があります。

江戸時代、

丸山の遊女屋中の筑後屋が設けた茶屋なんだそうです。

↑中の茶屋の入口。

↑中の茶屋の庭園。

茶屋は現在、資料館になっていて、

今でも茶室として利用できるようです。

↑時期的にちょうど梅の花が咲いていて、

きれいな庭園でした。

いったん丸山公園まで戻り、

そこから新地方面に少し歩いたところに、

↑大徳寺というところがあります。このすごい木が目印。

↑寺もないのに大徳寺(笑)

たしかにお寺はありませんでした。

平地にあるのに「丸山」、

桜もないのに「桜馬場」、

北にあるのに「西山」・・・。

おもしろいですね。

長崎の七不思議って書いてありました。

↑ここでのお目当ては、大徳寺の焼き餅。

梅が枝餅そっくりなんですが、

一つひとつはかなり大ぶり。

4個で600円。

↑このレトロな釜、現役なんだそうで。

さて、肝心の写真のほうですが、

この丸山エリアでは、写真部らしい写真は、

たったの一点のみ(泣)

その一点がこちら。

焼き餅を焼いて、「撮る?」って言ってくれた、

店のおばちゃん。

丸山編で唯一、良い写真でした。

餅、デカイですよねー。

でもやっぱ、人が写るといいです。

今度は人を撮りたいな。

私とカワハラの腕磨きのために、

誰かモデルやってくれませんかねー(笑)

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧